集 中 | 一つの事柄に注意を集中して物事に取り組む能力。主に魔法攻撃判定に使う。 |
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信 仰 | 神の存在と啓示を真実として信じる事。一部の魔法の効果値や旧文明関係の判定に使う。 |
自 尊 | 自分の人格を大切にする心、また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。主に一部の魔法の効果値や表現力に関わる判定に使う。 |
社 交 | 人との付き合いを好む、または人とうまく付き合っていける性質。人当たりの良さや外見的な魅力も表す。主に交渉に関する判定に使う。 |
隠 密 | 物事を人に知れないように隠してすること。物音を立てずに移動する、物品を隠し持つ、気配を消す、など。主にフィールドイベントの回避に使う。 |
免 疫 | 体内に病原体や毒素などが侵入しても発病に至らない抵抗力のこと。主にフィールドペナルティの回避に使う。 |
適 応 | 環境に馴染み、溶け込み、対応する事。この退廃世界ではサバイバル能力や身体能力を表す。主に近接攻撃判定に使う。 |
持 久 | 疲労に抵抗する有機体の能力、出来る限り長時間一定の負荷を維持できる能力。スタミナなど。主に1日のフィールド探索回数や装備上限に直結する。 |
筋 力 | 筋肉を働かせて出す力の量、延いては筋肉量そのもの。主にに近接攻撃のダメージ量に使う。 |
技 量 | ある物事を行う能力。腕前。手並み。テクニック。此処では手先の器用さを表している。主に射撃攻撃判定に使う。 |
生 命 力 | 生命を維持していこうとする力。HP(ヒットポイント)として表される。0以下になると死亡した事となり、そのキャラクターは二度と使えなくなる。 |
精 神 力 | 困難にくじけることなく物事を成し遂げようとする力。SP(スキルポイント)として表される。主に一部のスキル使用時に消費する。スキルによる精神力消費が現在の精神力を上回った場合、精神力だけが消費されスキルは発動しないものとする。 |